1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. > ストレスで肌荒れが起こるってほんと?

ストレスで肌荒れが起こるってほんと?


みなさん、こんにちは!
長泉のトータルビューティサロンKIREIの田島です。

KIREI長泉では新型コロナウイルスの対策として、衛生管理はもちろん、手指消毒や施術道具のアルコール消毒・マスク着用・換気など徹底しております。
お客様が安心してご来店頂けるようお務めてしていますが、不安な方もいらっしゃると思います。
3密を防ぐため、当店では、少人数での施術をさせて頂いております。
誠に恐れ入りますが、ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い致します。

新型コロナウイルスによって、なかなか見えない先行き。
そんな中、たくさんの雨が降ったり。じめじめする毎日。
色々な事が重なり、不安な気持ちがストレスに繋がっている人も多いのではないでしょうか😢💦

そんなストレスが肌荒れの原因になることはご存知ですか?

今日は、ストレスからの体調の変化と肌の関係について。
そんな大事な内容になってますので、ぜひ最後まで読んでみて下さいね🌟

そもそもストレスとは?

「ストレス」というと、職場の不安や緊張、人間関係、家庭でのイライラ、など心理的なものを想像しがちですよね。
でも、暑さや寒さといった気温の変化、有害物質などの物理的なもの、睡眠不足による生理的なもの、これらもストレスに含まれます。

ではなぜストレスは肌に影響を与えるのでしょうか?


身体の中には自律神経が働いていますよね。
自律神経には、起きている時・緊張状態な時に働く交感神経と、
寝ている時・リラックスしている時に働く副交感神経があります。

なにかストレスを受けると、私たちはその事態に対処しようと、交感神経を働かせます。
その状態が続くことで、免疫機能の低下なども起こり、ターンオーバーの乱れにつながります。

女性の場合、ストレスによって男性ホルモンの分泌が増え、皮脂量が増加します。
ベタつきを感じやすくなり、ニキビができやすくなることもあるのです。

ストレスを溜めないようにするためのヒント


・休息、睡眠…疲れた身体や心は十分に休ませてあげましょう
栄養のあるおいしいものを食べて、英気を養うのも良いみたいです
・脳や身体を活性化…趣味や娯楽で気晴らししましょう
適度な運動、お出掛けなんかが良いみたいです
・リラックス…癒しやくつろぎの時間を作りましょう
音楽を聴いたり、ヨガやストレッチも良いみたいです

ストレスで肌荒れしている方へ提案


肌荒れを起こしている時は、肌表面のバリア機能が低下しています。
ちりやほこり、紫外線など外部からの刺激に弱い状態になっているので、
やさしい洗顔でお肌を清潔にし、保湿ケアを心掛けましょう✨

お肌の状態が落ち着いたら、ぜひ当店へお越し下さいませ😉
当店は子育て経験豊富なスタッフが在住しています🎵
小さなお子様もスタッフがお預かりしますので、
ぜひ当店でゆっくりとしたお時間を過ごしませんか💓
身体と心を休めにいらして下さいね🍀

最後まで読んで頂きありがとうございました。